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Pythonで初めて簡単なゲーム作ってるんやが

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引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663682446/

ドラクエみたいな戦闘システムの簡易版みたいなの作ってるんやが、それですら分岐多すぎて頭おかしくなりそうや
プログラマーは全部余すことなくコード書いてるんか?
この記事への反応
ツクールでいいだろ
プログラミングの練習ついでや
どうなん?
なんでパイソンなん?
Pythonを勉強してたらなんか作れそうだと思ったんや
なんでPythonなんや
プロトタイプをツクールでもええから作りなよ
別にゲームを作りたいわけやないんや
パイソン簡単って聞くけどどうなん?
いうほど分岐あるか?
どのモンスターが出てくるか
どんな技を使うか
HPはどのくらいか
攻撃力はどのくらいか
どのくらいのダメージが入るか
そのくらいでクリティカルが入るか
これだけでとんでもない数の分岐になるんや
今時どこもミドルツール使っとるんやないのか?
プログラムってのはそういうもんや
ほんで煩わしい分岐を隠蔽するためにオブジェクトやらカプセル化やらといった発明がなされてきたんや
ちゃんとクラスとか使ってる?
なんやそれ
せめて関数くらい使ってるよな?
一人では難しいやろ
本家だって一人で作ってはないやろ?
でもそういう煩わしさを一回経験してみるのもええと思うけどね
知ってこそ先人が耐えかねて作った抽象化の技術の恩恵を受けられるわけや
オブジェクト指向っていう言葉を知らないだけで実態は理解している可能性もある
まぁ案外こういう奴のが習得早かったりするからな
戦闘ルーチンは割と入門書のオブジェクト指向のサンプルみたいな感じで例に出されること多いしな
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