海外

韓国人が日本東京で生活して貯金できるのかお答えします。「東京は世界で住みやすい都市ランキングで7位らしい」「東京家賃は高すぎます…」

海外

引用元:https://youtu.be/5QoHseRerjI

東京で一人暮らししながら貯金できる?とよく聞かれます。

私は日本に来て、来月でちょうど2年になります。

結論から言いますと、長期的に日本にいるとしたら、貯金もできなくはないですけど、3年から5年の短期滞在の場合は、正直な話無理かも…いやかもしれないではなくて「無理です」悲しい話なんですけど…

もちろん年収1千万以上の超エリートで、スカウトされて日本に来ている人は別として、一般的な人で、例えば大学卒業して、バリバリ就活して、新卒で入ってこういう普通の場合ね。

日本に来ている大体の韓国人は、ITかサービス系が多いでしょう。

サービス業よりはITの方が年収も高いし、年収も上がりやすいし(サービス業より年収上昇率が高い)もちろん企業によって違うけどIT系の新卒は、平均月25万から始まる会社が多いです。

多くて30万くらい?(色々調べたところ)税金は韓国より日本の方が高いです。

住民税だけでも結構するから…日本に3年間住んでいる人が、住民税で1万以上持っていかれてるから…でも引かれるのはこれだけではありません。

例えば給料25万円で入社するとしましょう。

年収300万円くらい。

色々引かれて振り込まれる金額は多分21万ちょっと?他にインターネット代、携帯代もあるでしょう?あと、電気代、ガス代、水道代、携帯も格安を使うにしても、ネットと合わせると約10.000円?光熱費も…節約しても3つ合わせたら1万くらい?そしたらもう2万円になるでしょ?あと食費!食費は、たまに外食したりコーヒーを飲んだりするのを含めて、節約して3万5千円?あと、月1・2回は病院に行くこともあるでしょう。

韓国より日本の方が医療費が高くて、私は同じかと思いましたが確実に日本の方が高いです。

あとは家賃。

家賃は首都圏基準で、ぶっちゃけ言うと、犬小屋みたいな家でも6万円はします。東京から近い首都圏なのに家賃が6万より安い物件は、人が頑張れたら住めるけど…私は住みたくありません。

家賃を払ってご飯食べただけなのにもう12万がなくなりました。じゃあ残りは9万円。

社会人だから、服装もちゃんとしないといけないでしょう。

女性だとコスメ、日用品も必要だし、たまに友達にも会うでしょ?電車代もかかるでしょ?

日本の交通費は韓国の3倍くらい?(電車基準)節約するとしても4万円はかかると思います。

じゃあ残りはいくら?5万円ですね。

貯金できるのは月5万ですね。

じゃあ1年だといくらなの?60万円くらいですね。給料上がるのも考えて、いや、3年だと2000万円?

いや、200万円くらい貯金できますね。もちろん毎日会社にお弁当を作っていって、服もユニクロみたいな服ばっかり着てそうしたらもうちょっと貯金できるかもしれませんが、でもそこまでしてお金を貯めたくないでしょう?

私もそこまでしたくないし…でも現実はこんな感じです。

私も支出が少ない方ですけど、外出しないから。

日本には友達もいないし、家で一日中編集しかしないから、でも一人暮らしだとなんかいつもお金がないって感じ。

韓国はまだ定期積金の利子が2%近くあるけど(銀行によって違うが大体2%くらい)で、私は今、財テクと言うまでもないですけど、たまに韓国に戻る時に現金で日本円をたくさん持っていきます。

何十万円をおろして、円が高い時に両替します。

それでウォンがたまったら、定期預金とか積金かな?そんな感じです。

でも、日本だけじゃなくその国も一緒なんじゃないかな?でもいい事もあります。

一人で海外に住んでいると、生活力や責任感もでるし、私は20代ならこういう経験もしていいと思います。

ここでお金をすごく貯めてお金持ちになろうとかは不可能だけど、まあ、人生の経験?キャリア?あと言語能力とか、お金で買えないこと。

それで結論は「日本に来てもそんなに貯金はできない」ということです。

この記事への反応
私も日本語を学び、日本で一度暮らしたいと思っていますが、実践できませんがすごいですㅜㅜ
韓国に帰ってきてください〜~~!!!!
日本で仕事をしている人です。
本当に共感が多いですねヤチンに光熱費、携帯電話、保険費、生必需品など抜けたら本当に残るものはありません。
今年はコロナで日本留学に行くのが心配ですね!
韓国に戻って安全に生活をしてください。
東京で働く者としてともに頑張りましょう!
都内ですと特に生活費がかかるので貯金はなかなか難しいですよね。
でも言われてるみたいに人生経験としてはいいと思います。
日本でも韓国でもコロナウイルスが広がっているので気を付けて下さいね。
祖国を出て頑張ってる方はすごい
応援してます!
現実的な内容ありがとうございます。
やっぱりお金を集めるのは日本より韓国が集めやすいと思いますね!
それにしても韓国でマスクを入手するのは難しいです
東京家賃は高すぎます…
ソウルの自炊部屋程度で高すぎます…
そうですね、お金は大事にして節約したいのですが。
私の人生でもいつかまた合法的に他国で働いてお金を稼ぎ、時々旅行もしたいと思ってます。
とても現実的で悲しいです。
韓国、歯列矯正とか美容関係のものを安く済ませられるの羨ましすぎる
日本語うますぎて、韓国語ペラペラな日本人かと思いました
お姉さんの映像見ながら日本にある料理専門大学に行く準備しています
いつも熱く日本を紹介してくれてありがとう
東京は世界で住みやすい都市ランキングで7位らしい。
お姉さんが願ってるように物価とか税金高くても給料さえ上がれば東京は世界一の都市になれると思う。
私も東京で過ごしていますが、本当に生活費の想像を超越しました。
飲み物飲む時小指立つの尋常じゃないくらい真っ直ぐで可愛い
韓国に行くと、国民年金の厚生年金が本当に怖いと思います。
19歳で上京して親から仕送りもらいながら生活してます。
バイトもして色々賄える金額ではあるけど、ケータイ代、家賃、食費、いろいろ考えると本当に高いので貯金は難しいです…
こちらもおすすめです
タイトルとURLをコピーしました