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ワイ、いい格ゲーの条件について考える…!!!

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引用元:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1617089160/

まず駆け引きの熱さは第一条件ではない
対戦ゲームが溢れた以上、それだけで格ゲーを選ぶ理由にはならない
この記事への反応
あえて格ゲーを選ぶ優位性はキャラクターをかっこよく動かせることにある
つまり「キャラクターの魅力」こそが格ゲーの良さの大多数を占める
これによりスマブラ、vs系、キャラゲーなどはかなり加点される
その次に「動かしていて楽しいか」が重要になってくる
バランス等よりも、自由な動きができるゲームが何より格ゲーの良さを引き出した手触りに貢献してくれる
最後に、ドット絵であること
これには異論あるだろうが単純に極まったドットアニメにグラフィックの魅力で勝てる3Dはない
DOA「ほんとぉ?」
また、格ゲーがグラフィックの最先端だった時代と違い、現代の格ゲーはそこまで多大な予算をかけられない
こだわりという意味でもだいぶ現代の格ゲーは落ちる
アークは頑張っとるが
これにのっとって総合的に考えた結果
「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産」
「マーヴルvs.カプコン2」
この二つが最高の格ゲーということになる
異論あるか?
それでええんちゃう
マブカプ2、6人くらいしか人権なんいやが
アルカプこそ最高
楽しいのはゼロバージルウェスカーとクソルくらいやろ
スカルガールズでええやろ
ヒロインがかわいい
マヴカプ2は好きだけど遺産は微妙
できなきゃならんコンボ難しい
マーブルVSとかいうクソオブクソ
ワイはカプエス2
上段下段中段の概念無くせ
打撃か投げかの二択でゲームすんの?
遺産はヴァニラの前強>クリーム中段を安定させたけど鳥の存在で心折れたわ
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