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【衝撃】格闘ゲームが廃れた本質がガチでわかってしまうwwwww

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引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1669164533/

最近の対戦ゲームってまずは簡単に有利取れる行動擦るところから始めさせてくるんだよね
距離取ってビーム撃ったり、画面ほぼ見てなくても相手の行動半分潰せるような大味な技撃ったり

そのジャンケンや対策で楽しがらせたり悔しがらせたりして、その内に「あの行動実はそんなに強くなかったな」ってなってゲーム性が生まれていく

格ゲーは完全に逆で、説明書見てコマンドや駆け引き一通り覚えずに適当に触っても何やってるのかさえわからない
そして最終的には有利取れる行動擦り続けるだけになる

この記事への反応
いや競合が増えたからやろ
もっといいものがあっさり増えたのは何故か?
大していいものじゃなかったからなんだよ
バカが増えたってこと?
ただ老人が型落ちの技術を懐古精神でありがたがってるだけなんだな
「儂らの若い頃は隣り街まで歩いていたのに、線路が通ったせいで最近の若者は電車で済ますようになった。怠けものだ」っていうのと実情は大差ないんだ
わざわざ格ゲーやる理由が若い人からどんどん消えていっているんだ
これが何故かというと格ゲーは「一対一でステージが単調でキャラの移動速度やジャンプ力も低いから盤面が変わらない」からなんだな

たとえばスマブラだと性能が大きく異なるキャラが八十体いる上に、着地の駆け引き、復帰の駆け引き、キャラのモードの駆け引き、%の駆け引き、バーストの駆け引きと、把握しないといけないパターンが圧倒的に多い
その中でプレイヤー自身の人間性能の限界や向き不向きが入ってくるから、完全な答えっていうのを追究しきれない
だからこそ世界大会でもプレイスタイルにプレイヤーの色が出て面白い

その上でスマブラは「ランダム出現するアイテムや大味なギミックがある四人対戦が売りです」というスタンスを崩さない
どれだけ自由度を追求させても限界はあるし、敷居を高くすると界隈が廃れると理解してるんだな

もし格ゲーで初心者でも一分で気付くような強行動があったらどうなるか?
最後までそれをやり続けるしかないんだよ
だってパターン盤面や実質的にできる行動の限界が大きいから
格ゲー開発側もそれを理解して懐古厨と抗いながら必殺技やケージを重要視し始めてきたけどさ、もうコンセンプトの時点で取り返しようがないんだよね
コンセンプトからそっちに向いててもっと気を付けて作ってるスマブラでさえ手を挙げて降参してるんだからさ

長くて読めない
よく分からん
初心者は稼働日から必死こいて練習すればそのタイトルでは強くなれるってことか
ゲームするために一般書くらいの分厚い説明書読み込まないと楽しめなかったらその分人口が減るのは当たり前じゃないですか
まず勝てないと楽しむレベルまで続かない
初心者が勝つための強技は必要悪
対策された強技をいかに通すかを考え始めたらもう格ゲーマー

たったこんだけのこと長々書きすぎやろ

全然違うからしっかり読んでね
つまんないからな
覚えること多すぎる
スマブラなんかももう廃れていくんちゃう
もうかなり蠱毒化してるし
スマブラはむしろSPでだいぶ簡略化されたやろ
廃れた理由も以前に流行った理由もやってたヤツの知能の問題や
ボタン連打してるだけでど派手な技がバンバン繋がるアクションゲームが溢れてる時代に
ストリートファイター式の地味なパンチやキックが一発出るだけでなんにも繋がらないもゲームわざわざやってるの凄いと思うわ
単純に触ってて面白くないやろ
アーク「ボタン連打してるだけでコンボ繋がるモード出したで!」
廃人「火力伸びない」
初心者「補助輪みたいで恥ずかしい」

アーク「コマンドは波動しかないしボタン連打してるだけでコンボ繋がる簡単な格ゲー作ったで!」
廃人「そのコンボ火力伸びない」
初心者「そもそも3vs3って時点でハードル高いわボケ

ストリートファイターとかスト2やったからキャラに愛着あるだけで新規ゲームであんなデザインだしたらクソダサゴミだもんな
初心者はとりあえずある程度ゲーム参加できて楽しい
中級者はわかってくるとカモができて楽しい

このサイクルができてようやく上級者が生まれるってことか

すでに10年以上やってる廃人と新規が戦わされるからやろ
やってることあんま変わってないのにずっと同じような対戦ゲームが続いてることがおかしいねん
FPSはバトロワという別ジャンルが生まれたけど格ゲーには生まれないんか?
本質論で言えばゲーセン用に当時の技術で作られたものがベースだからでしょ
この10年はあんまり格ゲーで新規IPなかったね
今求められてるのでは?
コンボゲー
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